春のヘッドホン祭2013

2013.05.11.Sat.23:48
category: おかいもの, auther: Hiraku
春のヘッドホン祭、初参戦です。

けっこう狭めの会場に大人数で、これは人に酔ってしまう。
そして、どう考えてもメインの来場者層からいって、雨だし暑いしむさ苦しい感じがするに違いない。
と躊躇して行くか行かぬか迷っていたのですが、おくさまが観劇のため外出するってことで、一念発起行って来ました。

まぁ、予想はあたってるところもあれば間違っているところもあって、
(女性来場者にはイヤホンプレゼントっていうのは、やっぱりもっとむさ苦しさを緩和したいんだろうなぁと)
人に酔わずに混雑を少し交わすように、ブースを回れました。
女性来場者を増やしたいならば、この萌え絵の表紙をやめた方が良いのでは・・・会場も表参道と洒落た場所ですし。
なんて思いますが、あ、いえ個人的にはこういう絵は嫌いではないのですが。

座って試聴できるところが多くて、量販店より快適。
あとは、出展メーカー社員の説明を聞いてしまうと無性に欲しくなってしまいます。
ま、やる気のない無愛想なメーカーさんもいましたが。

海外メーカーが幅を利かせ、行列を作るなかで日本のメーカーを応援したくなっちゃう心情。

■final audio design
今回一番期待して行ったのがここのブース。実際にあまり試聴したことがなかったので、ワクワク。
まずはBA型で最近人気というheavenシリーズから。BA型はやはり高額機種じゃないと私は無理でした。
どうしてもheaven兇任呂海發辰燭茲Δ焚擦する感じがして。
次にPiano Forteシリーズ。なんていうのか、価格帯が幅広いのにそれぞれ違う良さがある感じがして不思議。
Piano Forte召呂海譴禄衢欲をそそる素晴らしさなのですが、如何せん値段が手が出ません。
いきなりPiano Forte兇楼族舛砲覆襪里任垢、これはこれで、おおっいい音がするぞっていう。
最後に試聴したカナル型のAdagio。これが今回ドンピシャでした。なんていうか、他のメーカーでは聴いたことない音。
特に一番安価なAdagio兇蓮音が暴れるっていうのかななんか元気が良い。というわけで、勢いで購入してしまいました。
国内メーカーにはこんな感じで頑張って欲しいというお手本。

■AKG
普段の通勤用がQ460なので、なんだか試聴するヘッドホンすべて好みの傾向。
カナル型でなんじゃこれはーっていう一品に出会う。K3003、オーバーヘッドホンの高級機で聞いているような音。
なんだかいかにも高そうだと思ったら、スタッフに聞くと10万円以上とか・・・手が出ないよー。
K374はその中でも値段も手頃で買っても良いなーって思えました。

■Etymotic Research
だいぶ奥まで押しこむのですが、耳へのフィット感が良い。
値段がやっぱりネックかな。ダントツでER-4PTかな。
ER-4Sはインピーダンスが驚きの100Ω、これは音量上がらないわけだ。

■Beats by Dr.Dre
最初に聞いたときは、おっ!って思う音だったのに、いろいろなヘッドホンを聴くうちに、
普通にいい音が出るヘッドホンですな、みたいな感じの印象に変わってしまいました・・・うーん耳が肥えた?

■YAMAHA
ヤマハがヘッドホン?!という感じ。普通に聞き疲れしにくい良いヘッドホンだなという印象。
HPH-PRO300はいいとして、PRO200は側圧が強すぎてちょっと窮屈。
残念ながらインナーイヤーは調子が悪いようで試聴できませんでした。でも、値段が高い気がする。

■STAX
エレクトロスタティック型の憧れヘッドホン。
下位モデルも出てるけど、やっぱりSR-009は低音の鳴りから高音も伸びる感じが素晴らしいの一言。
おじいちゃんになったら買えるかな。

■Olasonic
タマゴ型のスピーカーが、安価なのにあまりの良音に驚いてたらコンポにも参入してました。
高級コンポ品質を可愛くてオシャレな小さい筐体に詰め込んだ感じ。
開発者の方曰く、おくさまにリビングに置いても怒られない製品を目指したとのこと、なるほど。
確かに出音はすごく良いアンプ。そして、DACもヘッドホン出力はけっこう強力。
貧乏な私にとっては、価格がネック・・・かなぁ。

■RME
中学〜大学時代DTMに打ち込んでた時代の憧れオーディオ・インターフェースメーカーが出展してました。
今なら確かに大人買いできる!と言っても逆にあんまりDTMやってない現状。
ただ、音楽を聞くだけ用に買うにはもったいない!けど、欲しい。

■FOSTEX
ヘッドホンアンプHP-A8もヘッドホンTH900も極上の組み合わせで、そりゃいい音出ないわけないなって感じ。
自分にはオーバースペックな感じでした。ジャズとかクラシックとかを落ち着いて聞くのにマッチする感じ。
もらった総合カタログを見たら、いつのまにかPMシリーズが増殖してる。
PM0.4黒のみの時代に導入したんですよって話をしたら、めちゃくちゃ売れてカラバリも増えてますとのこと。
PM0.4nは見た目ほぼ変わらないらしいのですが、中身はフルモデルチェンジレベルらしくより良くなってますよーとのこと。

■ONKYO
オーバーヘッドホンは音色的にはマイルドで心地よくて好みなんだけど、両耳出しケーブルがなぁ・・・と。
インナーイヤーは初めて聴いたんですが装着感がイマイチ。装着感のせいか、ちょっと出音が変だなぁと思って、
同じモデル別のものを用意してもらったら、どうも最初に聴いたものがおかしくなっていたようでした。

■ZERO AUDIO
BA型が安価な割に高音質というのを聞いて、実際に視聴させてもらったのですが、
どうもこもったような音がしていた気がして好みに合わなかったです。
それよりもCARBOは割りと良くなってたと思います。BA型のCARBOも試聴不可ですが、展示されてました。
ただ、他のメーカーをまわっていると耳が肥えてしまってきたせいか、やっぱり値段相応かしらとか思ってしまったり。
期待できる国内メーカーなので応援したいところ。

■ATOMIC FLOYD
格好いいんだけど、ソニエリ携帯でもケンウッド音楽プレイヤーでも接続がアウト。
ヘットセッドマイク端子付のプラグは苦手だ…。音も好みではあるけど、値段のわりにはって感じかな。

■その他
SENNHEISERではインナーイヤーのIE800を試聴、出音あまり好みでないのにけっこう高価で驚き。
DENONは久々のヘッドホン本格参戦というのにブースが閑散としている上に対応やる気なしでほぼ聞かずに退出。
KORGのヘッドホンアンプは悪くなさそう。DSD音源を持っていないのが残念ですが・・・。
9wは気になってたので試聴してみたけど、高音域がキンキンしすぎて個人的には駄目でした。
beyerdynamicは高級機が伸びていて、自分が持っているDT 331クラスのミドルレンジは価格相応な感じでした。

パイオニア、オーディオ・テクニカは掘り出し物がなくコスパが悪い感じ。
安いヘッドホンは安いなりの音、高いヘッドホンはすごく良く響く。企業としては当たり前の姿勢なんだけどね、確かに。
 
comments(0) | trackbacks(0)

大江戸問屋祭り

2012.07.01.Sun.22:31
category: おかいもの, auther: Hiraku

気になっていたイベント、大江戸問屋祭りに行って来ました。
このイベント、岩本町ファミリーバザールと違って1日のみの開催なので気合を入れて参戦。

馬喰横山駅で下車すると、紙袋を持った方がちらほら。
あぁ、やっぱり買い物けっこうされてる方いるんだなぁと。

まずは日東タオルで、バスタオルをゲット。そして目に付く「トトロのタオルあります」。
一度お店出た後また入り直して買ってしまいました、小さなタオル。箱もカワイイ。


衣料品は年齢層高めなものがやはり多いのでスルーをしていって、
またタオル屋さん。バリエーションの違う「トトロのタオル」をまたゲット。
この野島タオルというお店、社是がすごい。「利益は失うとも信用は失うな」
創業大正15年ってうちの祖父さんと同い年ではないか。

その後ベルトを500円で買ったり、チェーン展開するサカゼンの本店を見てみたり。
おくさんはカンダ手芸でビーズを見てみたり。毛糸をmarbeeというお店で買ったりと。

浴衣を探していたおくさまは丸中呉服馬喰町新道店で、
良さそうな浴衣を2着ほど。物は確かによさそうでデザインも良いのに安価。
良心的な感じがします。私も結局浴衣と草履をゲットしてしまいました。
店員さんの勧め方も的確、高くても似合わなさそうなものは決して勧めないし。
こうやって、取り込まれてつい買ってしまうんだろうな。
後に百貨店で同じような草履を見たら倍以上の値段がついてました。卸価格は強いなぁ。


お昼はカレーうどんの千吉で。吉野家ビルと書いてあって、2Fが吉野家という不思議な構成。
千吉ってそういえば吉野家参加だったんだよな。

あ、ばっちりサンバにも遭遇しました。夏の開催時は毎回サンバが着ている様子。


そのまま歩いて浅草橋駅方面へ。本当は花火も買いたかったのですが、
花火のお店は軒並み日曜日はお休み。土曜日に再訪しよう・・・。

駅を過ぎたところにあるキャナエル。
業務用品のイメージが強いシモジマグループの店舗としては、かなり実用的な意味で使えるお店。
特に直輸入モノのポストカード類等、心踊る品揃え。女性にもおすすめ。

そして、足がもう棒になって限界近いのですがシモジマ浅草橋5号館へ。
もうね、包装用品とか箱とか心が踊るなんてものの騒ぎではなく、
男なのにジュリアナ扇子振ってお立ち台に上がってしまっちゃうようなテンションアゲアゲですよ。
いろんなものの業務用!という大ボリューム感といい、お得感といい。
紙類の豊富さといい、これは1日中時間を潰せるね。そのレベル東急ハンズを上回るクラス。

とまぁ、体力の限界を上回る行動を休みなく行った結果、途中具合が悪くなってしまう始末。
休憩は大事・・・だね。(パタリ)

comments(0) | trackbacks(0)

Victor HP-RX500

2012.05.04.Fri.23:25
category: おかいもの, auther: Hiraku
実家用に安いヘッドホンを、と新しくできたヨドバシカメラ仙台店で早速試聴しまくって決めました。
結果、意外に大満足。好みもあるのでしょうが、同価格帯のヘッドホンとしては頭一つ抜けてる感じ。

同価格帯のオーディオ・テクニカ、パイオニアはちょっと聴いただけでパス。
音が籠もりすぎて伸びが全くない。籠もっているのに低音も全然だめ。
この2社はやっぱり、値段と音質がきっちり比例するある意味メーカーとしては正しい部類。

パナソニックとソニーは、値段の割にしっかりとした作りで良いヘッドホンを出してきているが、
ここまで来ると音の好み。いわゆる音の伸びが今一つ足りない気がする。

モバイル用途ではAKGイチオシですが(K26P→Q460と現在愛用中)、
Victorはヘッドホンブランドとしてはけっこう気になっていて。
カナル型もなによりタッチノイズが少ない点が良いなぁと。

低価格帯においても、RX-500はやっぱりコスパは良い製品ですね。
片だしコードも使いやすいし音漏れひどい以外の文句はありません。
comments(0) | trackbacks(0)

ダイバーシティ東京

2012.04.30.Mon.23:18
category: おかいもの, auther: Hiraku

予定通り夕方くらいになったので、人が多少なりとも少なくなったであろうダイバーシティ東京へ。
ゆりかもめ一日乗車券を使って、青海駅から台場まで移動です。

まずはガンダム!目的はこれに尽きるでしょう。ライトアップされてカッコイイ!
感動したため、正面並びに背面からパシャパシャと写真を撮りまくってしまいました。
その横のイベントスペースでは野太い声援がひしめく中アイドルさんが。
(後に調べると、彼女たちがスマイレージだったようです)



セレクトショップ、iine tokyoは観光客には良い感じかも、小さいけどツボは抑えてる。
こんなところにもHacoa。御徒町でいろいろ揃えたけど、今度はカトラリーボックスが欲しい。
ハンズビーは、東急ハンズと比べればこじんまりとしてても、つい足を止めて気になってしまう感じ。

Calbee+は残念ながら揚げたてポテトチップスが終わっていて。
面白味のじゃがりこだけを買ってきました。

ファッションブランドは、幅広い感じでギャル系からファストファッション、高級ブランドまでと。
H&Mは、ゆっくり見れなかったですが今回は戦利品なし。
ZARAはチノパンが欲しいところでしたが、もうちょっと検討。
Forever21では、Yシャツとパーカーを私が買ってしまいました。どちらも安価かつおしゃれ。
個人的にはForever21は好きなテイストが多い気がします。

とまぁ、閉店時間がやってきてしまい(夕食はお腹がいっぱい過ぎて食べられませんでした)
外に出ると、あれれ?ガンダムが蒸気出して首が動いてるではないですか、すごい。
たまたま、なんかアトラクションやってる時間だったみたいです。



せっかくなので、レインボーブリッジと東京タワーが綺麗に見えそうなところまでてくてく。
カップルと観光客ばかり・・・なのでそそくさとゆりかもめに乗りました。

帰りは、ゆりかもめ一日乗車券なので、新橋行きに乗ってレインボーブリッジを横断しようかと。
新橋に着いたものの、せっかく西武東京メトロパス買ったのに、
池袋まで東京メトロ乗り継いで行くのは時間かかるし乗り換え多いし難しいなぁとか思ってたら。
あぁ、そっか折り返せば良いのかと。折り返し発車の豊洲行き、一番先頭に乗り込みました。
夜のゆりかもめ周遊となりました。自分が運転しているような感じがするし、夜景は綺麗だし。



すごく疲れたけど、大満足な一日でした。

comments(0) | trackbacks(0)

パレットタウン

2012.04.30.Mon.23:00
category: おかいもの, auther: Hiraku

ゴールデンウィークということで、気合い入れてお台場に出かけてみました。
アウトレットフロアが出来たってことで気になってたVenus Fortをメイン目的地に。
激混み予感のダイバーシティ東京へは、体力の余裕があれば・・・ガンダム見たいし。
まぁ、混雑を避けた夕方時間帯ぐらいに寄れればなぁという段取り。

有楽町線経由で豊洲からゆりかもめに乗って、まずは青海駅で下車。
西武東京メトロパスを使ってみました。もちろん、ゆりかもめも一日乗車券。

■Venus Fort
アウトレットフロアは、予想以上にボリュームが少なかったです。
ギャル系のブランドが多くて、わざわざアウトレットに出店しなくてももともと安価な感じが。
2FにANNEXフロア作ったりしてるみたいでやはり手狭感は否めない。
いっそのこと3Fのレストランフロアを別にしてみても良いかなと。
そういえば、パレットタウン全体の定期借地問題ってどうなったんだろうか。

おくさまが気になってた"MARNI"のアウトレット。
うん、確かに可愛くてものも良さそう。でも、値段は可愛くない・・・。
同じく"Galliano"も同様な状況。そのため、収穫なし。

"クラスティーナ"は雑貨も充実していて良かった。
木製ハンガーラックが良い感じなんだけど、アウトレットでもやはり手が出しにくい。

"WEDGWOOD"は、意外に安価な値段設定で「あっ、買える」感が。
ただし、背中を押される要素に欠けたので今回は見送り。

"George's"では、ファニチュアではなく文具、
"Franc franc BAZAR"に至っては箸と、気になるものを赴くままに購入。

"コントワー・デ・コトニエ"では、おくさんが本日最大の戦利品をゲット。
お手軽価格になったよく似合うであろうグリーンのワンピース。
"Urban Resarch"でも素材が良いワンピースをおくさま購入。
"J.FERRY"はドリンクを無料で配っててなんて太っ腹。安価なインナーをお買い上げ。

■Venus Fort ポルトフィーノ
割引クーポンを貰って、お店を選んでたのですが、ランチタイムのメインタイムを過ぎていても、
いろんなレストランが混んでます。そして、全体的な相場が馬鹿高い。
そんなわけで、毎度行っていておくさまに申し訳ないのですが、ポルトフィーノへ。
ここは、料金の割にバイキングメニューも多くてかつ美味しいんです。
ただし、店員さんが少なく、多国籍な方も多くて正直接客レベルはどうかな・・・と。
片付けられていないテーブルがわんさかある状況です。美味しいから良いけどね。
お腹がパンパンに膨らみすぎて、歩くのが重い状況に。



なんでか、お昼の会話とは思えない「泣いた赤鬼」という悲しすぎる童話の話になり、
2人で涙ぐんでしまう顛末。全く、酷い悪意のある童話だ。

■Venus Fort Pet City
おくさまは最近BS FOXでやっているカリスマドッグトレーナーに大いにはまっており、
犬熱に取り憑かれている状況です。その熱を冷ますためにもと、Pet Cityへと行ったのですが。
むしろ、わたしが感染してしまった感が。まぁ、確かにお犬様は可愛いよね。

■MEGA WEB
Venus Fortを出た瞬間に、ハワイアンショーが終わってしまい、ちょっと残念だったので。
MEGA WEBにも寄って見ることにしました。トヨタの新しいスポーツカー、86も見てみたいしね、と。
86は車高の低さと予想以上の車内の狭さにやや驚き。でも、値段お手頃といえば仕方ないのかな。
やっぱり、室内インテリアはLEXUSが一番良かった。
近未来的なPriusも良いんだけどね、同じハイブリッド車のAQUAは同じトヨタかと思うくらいダサかった・・・。

comments(0) | trackbacks(0)

第65回 岩本町・東神田ファミリーバザール

2011.11.26.Sat.22:30
category: おかいもの, auther: Hiraku

秋葉原をふらーっとしながら、御徒町の高架下施設にまで足を伸ばそうかなと。
ハズレてもいいかなくらいの軽い感じで行って来ました。
服飾系はどうしても年齢層が高めな感じがしまして、雑貨とかそういうのを目的に。

すぐ、錦柿陶苑で会津塗のうつわを見つけて買ってしまいました。
一緒に葉っぱのデザイン茶さじを。麺ものを食べる時に良さそうです、大きめな器。

BAG工房Anjuは良さそうでした。
良い色で手に入れられそうな値段のものがあれば買えるかも。

貝印本社前ではかっちょ良い毛抜き(アーチタイプ)とか、フリーサイズ蒸し器、大型ピーラー。
おくさんはあしながおじさんのブーツを半額で買って喜んでました。

クッキーなんかを買ったりと、意外にお買い物しました。
お団子も美味しかったな。

その後、お昼はラーメン屋さんで。汐屋 まる長にて。
私は担々麺、おくさんは醤油ラーメン。あっさりして悪くない味。
ものすごく美味しい!という訳でもないのですが。

その後は、秋葉原にてTOMOCAプロショップへ。
ケーブルはやっぱりここで揃えるのが一番。CANAREと迷ったけどTOMOCA製にしました。
ラジオ会館の仮建屋に移転して、逆に広々して良かったです。

2K540は、Hacoaで迷ってた物入れとペンスタンドを購入。
遊食屋Booは使えるお店だなぁと。
やなか珈琲、豆を買ったものの焙煎したものをとりに行きそこねた。後日行かなくては。
匠の箱で、接客が親切でおくさまは久留米絣はぎれを買ってました。

comments(0) | trackbacks(0)

三井アウトレットパーク 入間

2011.09.04.Sun.20:33
category: おかいもの, auther: Hiraku

新居に移り住んで、物欲開放のため。特に生活用品を求めに三井アウトレットパーク入間へ。
意外にも電車とバスを乗り継いでも30分ほどと、意外に近い。
・・・ただ、電車の本数が小手指以降はぐっと減る点が難点。やっぱり、車が欲しい。

たち吉にて、お揃いで買っておくさまの分が欠けてた湯のみが買えて良かった。
今までコップで代用していたそばちょこも買ってみました。あとは、小鉢。

ル・クルーゼでは、薄黄緑色の箸立てに使えそうな小物。キッチンの歯ブラシ立てにいいかな。
当たりが悪いのか、ル・クルーゼの店員さんはいつも感じ悪い感じがする。ツンとしてるというか。

Francfrancでは、バスケットをみるつもりがメモ帳を買うことになり、
結局バスケットは無印良品のものになりそうです。Francfrancのバスケット、ややラメってる感じで。

Villeroy&Bochでは、念願のマグを2つ。あの取っ手がうねってるやつです。
あと、バターナイフなんかもあまりにも安くて素敵だったので買いました。

無印良品では、ノートや直角靴下。小物整理用のケース、布団カバーセット等を調達。
スリッパも追加で購入したのですが、アウトレットは安くていいですね。

おくさまが履ける靴がなくなってしまうという緊急事態のため、
今日は靴を重点的に見ていたのですが、一目惚れ的な出会いに欠けていて、
諦めかけていたところ、服を見に入ったDIESELでかっこ良い靴に遭遇するという。
履き心地も良く、お値段もそこまで張らないので、購入。危機は回避されました。
副産物として、REGALで私が靴を買ってしまいました。3,150円というお値打ちなので、許してください。
ベランダ用に欲しかったCrocsも安く手に入りました。

今日は大収穫な一日でしたが、服はあまり見れずに終わりました。
やはり、車を買って夕方の人少なめなあたりに気軽に来てさっと来れるようになりたいです。
今度は車を探すことにします。

comments(0) | trackbacks(0)

東急ハンズ池袋店 ハンズメッセ

2011.08.31.Wed.19:23
category: おかいもの, auther: Hiraku
なんだかんだで毎年行ってるような気がするハンズメッセですが。
昨年は、川崎市民だったので横浜店。その前は杉並区民だったので新宿店。
今年は所沢市民なので、ついに池袋店です。

最終日ギリギリに滑り込んだので、チラシ商品は完売しているものもチラホラ。
でも、やはりお店に行ってあの雰囲気を味わうのが楽しいんですよ。
今回は引越直後ということもあり、欲しい商品も色々あったので。
結果。配送が必要なくらいに買い込んでしまいました。セール品以外までも。
店員さんは実習生の人も多くて配送費用が計上漏れてたり、レジが手間取ったり。
まぁ、お祭り期間ですから仕方ないですね。気にもならないくらいです。
配送が400円で大丈夫かつ、配送業者がクロネコヤマトというのも嬉しい。

買ったものは、箒とかサーモスマグとか、物干しピンチとか。
ノートブックとかマスキングテープとか文具も。
レシート見てみると、トクベツテイキョウヒンばかりで何を買ったのがさっぱりわからない状態。
合計1万6000円以上となったことは確認できました。

お昼は西武百貨店池袋店イートインのたいめんけんのオムライス。
買い物といい、食事といい、セレブリティな1日でした。
comments(0) | trackbacks(0)

宮城ふるさとプラザ

2011.04.05.Tue.00:08
category: おかいもの, auther: Hiraku

宮城ふるさとプラザに行ってきました。ここは買い物をせなければならない。
まずは高茂商店の三陸産わかめ。水で戻せばけっこうな量。
蔵王のスモークチーズ、ペッパーゴーダチーズ。
ベビールッコラとか。浦霞もしぼりたて純米生酒をほくほく顔にて購入。
白石温麺も、タレ付けを買ってみました。
早速帰宅後食べてみましたが、タレ美味しい。
珍しいことに、萩の月が売ってました。これは、まさしく買うべきですよ。

comments(0) | trackbacks(0)

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB

2011.03.28.Mon.22:17
category: おかいもの, auther: Hiraku

iPad2が思いのほか機能進化と軽量化があまり目立ってなかったので、
安価になった旧モデルを買おうと、センター北・南にある量販店系のお店を回ったのですが、
ヤマダ電機、石丸電機、ノジマどこも完売で在庫がなくなっていました。
センター北のソフトバンクショップに行ったところ、ソフトバンクショップ日吉店にあるとのことで。
16GBモデルを買ってきました。

Andoroidタブレットも考えたのですが、やっぱりどれもいまいちってことで。
当分はiPadとiPodtouch、今後IS05に機種変ってところでしょうか。

comments(0) | trackbacks(0)