CP+ 2010

2010.03.13.Sat.22:53
category: 展示会, auther: Hiraku

OLMPUS PENブースにて、太田莉菜のトークショー。
おくさまは、何故か女性優先で着席出来ますということで、一眼レフを託しました。
すごく、かわゆい。

とりあえず、その他面白かったのは、
マルマンが新しく輸入発売した印画紙。

ポラロイド、デジタルオンリーブランドとして再出発してたのね。
プロトタイプのモデルに期待。
印画紙のサイズがもとのポラロイドサイズだといいな。

パナソニックのタッチパネル一眼レフは面白かった。

comments(0) | trackbacks(0)

2009楽器フェア

2009.11.08.Sun.23:00
category: 展示会, auther: Hiraku
楽器フェア 
◆YAMAHA
最大のブースを構えていたところ、さすが。
Cubase4と5の大きな違いを教えてもらいました。
テノリオン廉価版は悪くない感じ。安っぽいけど。

◆山野楽器
Rhodes触ってきた!なんか、こういうのいいね。
本物のRhodesが新品で手に入るという感じ。ただ、値段はビンテージ程度にするけど。
鍵盤のタッチや音色、どちらも欲しい柔らかい音。
楽器フェア
◆HAMMOND
やっぱり、メロディオンとハモンドの誘導、電子メロディオンでしょう。
ピアニカの音はやっぱりたまんなく好きです。
足踏みオルガンも好きだったから、ああいうやわらかい音が大好きなんです。

◆Vestax
DJのデジタル移行に乗り遅れまいと、マルチプラットフォームにコントロール機器を展開してた。
あとは、USBでレコードを取り込めるプレイヤーに力を入れてる感じ。
本当にレコード→CD→PCみたいな流れになるのかしら、DJも。
楽器フェア
◆Roland
V-studioシリーズも長い感じですなぁ。
HDDMTRのVS-880くらいから始まったんじゃないかしら。

SONARも8になってるし。それも意外によさそう。
Cubaseに乗り換えちゃったけど、けっこう社員さんと話しててもよさそうだった。
インターフェイスがなじみやすい。

◆moog
テルミンおもしろい。moogはというと、どうしても値段に躊躇してしまう。
moogもどきのソフトシンセで妥協してしまう自分。
楽器フェア
◆TASCAM
ベイヤーダイナミックのヘッドホンを視聴。
片方から聞こえないものがあって、係りの方に申し出。
断線、多いのかな。デモの環境だからということで。

それにしても、最近の製品はデザインが洗練されている感じがする。
USBオーディオインターフェース類とか、ミキサー類とか。
US-2000とかUS-100とかかっちょいい。M-164も悪くないデザイン。

◆河合楽器
スコアメーカー認識率意外に悪くないかも。
楽器フェア
◆スリック
KANADEONすごい。夢のオルゴール。
MIDIで鳴らせる本物のオルゴールができるとは。
残る問題は、値段なんだろうなぁ。

◆KORG(物販)
トイピアノを甥っ子の誕生祝に購入!
comments(0) | trackbacks(0)

CEATEC 2009

2009.10.09.Fri.00:08
category: 展示会, auther: Hiraku

CEATEC 2009
イベント全体的にエコばっかり。
消費電力が少なくなります、とかちょっとでも効率化されると
なんでも地球に優しいとおっしゃる。なんか、ブームなのはわかるけどオカシイ感じ。

◆ヤマハ
歌うロボット馬鹿に出来なかった。すんげぇ。
でも、産総研ってとんでもおもしろ研究をやってるよなぁ。
なんというか、ちょっとマニア的な視点も入ってるというか。

◆日立
ジェスチャーリモコンテレビスすごい。
マイノリティレポートだ。かっちょいい。
パソコンを感覚的に操作できるのは、疲れそうだけど面白そう。

◆Divx
大盤振る舞い。シリアル番号をもらってきました。

◆東芝
CELLレグザのデモンストレーション一色。
確かに欲しくなる。ソニーよりもソニーっぽい、今回の商品。

◆UQ
エコとか歌って、紙袋配布が減る中で。
唯一紙袋を配りまくってたブース。WiMAXとWINのデュアルコネクタは確かに欲しい。
KDDI系はいけいけだなぁ。Willcomが再建中という陰においても。

◆NICT
3D映像ハイビジョン中継をやってた。松山の道後温泉風景を立体映像で見たけど、
すごく綺麗で浮き出ているみたいに見えていて正直期待以上に驚いた。
それも、生中継ということでより驚き。隣の心臓手術の映像は気持ち悪くなったけど・・・。

◆増永眼鏡
ドライアイ防止機構付き眼鏡は面白かった。
けど、値段がネックだよなぁ。もうちょっと安いと良いけど。
技術的にはすごくおもしろかった。

comments(0) | trackbacks(0)

A&Vフェスタ2009

2009.02.22.Sun.21:05
category: 展示会, auther: Hiraku

不況の影響がこんなところにも・・・という感じ。
まず、会場がかなり小さくなって。大手メーカーも出展がほぼ縮小。
誘って一緒に行ったまだこ氏、ごめん。

気を吐いていたのは、唯一JVCのK2HD MASTERING + (プラス)CRYSTALくらい。
ソニーのアクリル管スピーカーは面白かったかな。

comments(0) | trackbacks(0)

東急百貨店 東横店「世界の中古カメラフェア」

2008.05.31.Sat.01:20
category: 展示会, auther: Hiraku

クラシックフィルムカメラが多くて見ていてとても楽しい。
玄人の人が多くひしめいていたためか、一見さんお断りみたいなお店もあって。
なかなか初心者には門戸の狭い感じが。
これから始める人はやっぱりデジタルなんだろうか。私もデジタルから始めている人ですが。
現在、トイカメラのLOMOにはまっている、うちのおくさまは二眼レフカメラが欲しいとおっしゃる。

comments(0) | trackbacks(0)

2007楽器フェア

2007.11.04.Sun.19:05
category: 展示会, auther: Hiraku


山崎バニラがカシオブースにいて驚いた。
あの声は本当に地声なんだなー。テレビで見るよりずっと可愛い。

マーティン社長がサイン会をやっていて、行列をなしていたんだけど、なぜ?
ミュージシャンかと思った。

そして、注目したのは鈴木メロディオンのMIDIバージョン。これ、超ほしい。
鍵盤ハーモニカの音って私大好きで。アウトレットでつい買いそうになった。でも、理性が邪魔した。

そして、日本で初めて輸入されたピアノと、ケロミンを触ってきたよー。

comments(0) | trackbacks(0)

A&Vフェスタ2006

2006.09.24.Sun.23:31
category: 展示会, auther: Hiraku
TGSに続いてこれまた酷い・・・。
出展者も少なく、フロアも狭くてお話のほか。1時間ほどで出てきました。
ケンウッドのブースで、TRIOブランドのKシリーズ見たかったのにな。
とりあえず、パイオニアのコンパニオンは可愛かったな。
comments(0) | trackbacks(0)

第8回 ノムラ資産管理フェア

2005.12.03.Sat.19:50
category: 展示会, auther: Hiraku
行ってきました。なかなか、おもしろい。
ゴンゾがブースを出していましたので、直撃で聞いてきました。
実写で作品作ってるのか?と。具体的には水面下で動いてはいるものの決定事項ではない、とのこと。
確かに、ハリウッド実写化決定と言われて久しいエヴァンゲリオンみたいにはなりたくないものです。
ほかにも、いろんな企業がいっぱい。知らない企業との出会いの場としてはおもしろかったかな。
comments(0) | trackbacks(0)

WPC EXPO 2005

2005.10.28.Fri.00:22
category: 展示会, auther: Hiraku
初参戦です。会社に招待状が届いたので、上長の許可を取り行って参りました。
「直接の業務とは関係なくても幅広い知識を吸収することは大事」
というわけで、同じく就業時間中に業務として行く同期と共に。

まぁ、最大の感想は「レイザーラモンHG最高フォー」ってところでしょうか。
あの腰振り生で見るとすごすぎフー。

NTTコミュニケーションズ酷かった。
製品展示はちょこっとブースのほとんどは水着の女の人のみ。
客寄せするのはいいけど、カメラ小僧しかいなかった。

■後悔したこと
・競合会社のブースにいたメイドと一緒に記念写真を撮った同期
→私も一緒に勇気を振り絞って撮っておけば・・・かわいかった
・小倉優子のステージ
→完全に失念、パンフレットは見ておくべきだった
comments(0) | trackbacks(0)

CEATEC JAPAN 2005

2005.10.08.Sat.21:12
category: 展示会, auther: Hiraku
タカサゴンと彼の後輩と共に行ってきました。
在学中には行ったこと無かったのに、なんか突然興味がわいて行くことになるとは。
通信業界に行ってしまった力は恐ろしい。

デジタルネットワークステージではHDDVDとブルーレイが火花を散らしていました。
各社ブースの配置もまさに、規格の対立構造になってしまうほど。
この配置は偶然じゃなく意図的に違いない。

気になった商品は記事があるものは記事のリンクにまとめました。
comments(0) | trackbacks(0)