音楽制作も変わった…PC、メールでヒット曲 バンド不要、上京せず一旗

2007.11.15.Thu.15:33
category: 産経新聞, auther: Hiraku
ドラムなどは1フレーズを作ってあとは“繰り返し”にする。曲の途中で間違えても1拍1音ごとに変更がきくから録り直しもない。ボーカルだけは昔通に録音して録り直しもするが「音程はある程度変えられるし、いい部分をつなぎあわせて曲にする」(半沢さん)

Free Tempoの引き出しの少なさには、最近唖然としてましたが、これ読んで納得。
でも、仙台を拠点にというのは素敵だ。私も実家帰って音楽作って一旗揚げて過ごしたい。
comments(0) | trackbacks(0)

こだわり重視…結婚費用400万円を突破

2007.10.28.Sun.21:29
category: 産経新聞, auther: Hiraku

披露宴などにこだわる人が増え、準備期間が長くなったことが費用増加の要因

こだわるとやっぱりお金が高くなるのか。
手作り感あふれる結婚式・・・とかって、お金どのくらいかかるんだろう。
時間は使うけど、お金は使わないとかそんな方法ないのかな。
でも、時は金なり、か。

comments(0) | trackbacks(0)

ビデ倫を強制捜査「AV審査が不十分」

2007.08.24.Fri.21:57
category: 産経新聞, auther: Hiraku

この強制捜査けっこう不可解。ビデ倫って、警察庁の天下り先じゃなかったっけか。
審査しているのも、枯れた警察官OBとかいう話を聞いたことあるし。
最近、ビデ倫以外にも業界審査団体ができたりして、本家のビデ倫も審査を甘くしたってことなのか。
コンテンツに対しての国家検閲は、やっぱり続くのね・・・。
でも、この強制捜査ってやっぱり見せしめなのかなぁ。

comments(0) | trackbacks(0)

復権フィルムカメラ デジタル全盛期に「古きよき魅力」

2007.08.23.Thu.21:52
category: 産経新聞, auther: Hiraku

デジカメが完全にフィルムカメラに置き換わってきている中で、
こうやって過去のテイストが好きな人も残っているんだろうな。
未だにレコードが好きな人のように。私もどっちかっていうと、CDよりレコードの方が落ち着く。
小さい頃はレコードで育った世代だからなのかなぁ。
すり切れるまで聞いたポンキッキのレコードが懐かしい。

東急ハンズでも、トイカメラコーナー大きく使ってるし、はやっているっていうことかな。
デジカメでも、こういう子供向けの遊べる機能のついた市場っていいのかもな。

comments(0) | trackbacks(0)

「僕たちの担任やってください」体罰の教諭復職

2007.06.14.Thu.15:15
category: 産経新聞, auther: Hiraku

>体罰をして辞表を出した京都府京丹後市の市立小学校の男性教諭(28)が、辞職撤回を求める保護者の署名で復職。

世の中捨てたもんじゃないな。と思ったのは、まともな保護者もいるんだなということ。
どうしても、視点が教師側につかず保護者側についてしまう。両親が教員だし。

私が小さいころはよく先生に叱られて叩かれてた。
でも、親は文句も言わないし、先生は優しくて今でも尊敬してる。
体罰教師、昔はこれほど問題にならなかったのに保護者がピリピリと騒ぎ出したのはいつのころだろうか。

もちろん、この先生がすばらしい人だったという前提での話なんだけど。

comments(0) | trackbacks(0)

やっぱりアタマは働きません…「朝食抜き」

2007.06.08.Fri.00:36
category: 産経新聞, auther: Hiraku

やっぱりアタマは働きません…「朝食抜き」

朝食抜きに比べて体温が有意に上昇し、空腹感・疲労感は低く、作業への集中度も高かったもの
・洋風パン食の摂取(食パン、ゆで卵、ハム、サラダ、ヨーグルト)
・市販の栄養調整食品

これは参考になる。朝はこのゴールデンメニューを頑張って用意しよう・・・。

comments(0) | trackbacks(0)

先生「悲鳴」…8割が仕事に追われ「生活のゆとりなし」

2007.05.28.Mon.09:13
category: 産経新聞, auther: Hiraku

両親共に教員ですが、なんとなくわかります。
最近、教育基本法改正とかぬかしてますが、こう現場から変えてかないと悪くなる一方だ。

公立小中学校の教員の8割が「仕事に追われて生活のゆとりがない」と感じていることが23日、文部科学省が行った勤務実態調査で分かった。
保護者への対応、部活の指導などに追われ、7割が「授業の準備時間が足りない」としている。

教員の月平均残業時間は一般公務員の3〜4倍以上で、文科省は「教員増や事務効率化など子供と向き合う時間を確保する施策が必要」としている。

調査は、昨年7〜12月の毎月、全国360校の公立小中学校の教員を対象に聞いた。小中学校とも教員の80%以上が「教員が行うべき仕事が多すぎる」と感じていた。

残業時間は、小学校が月平均約33時間、部活動のある中学は約44時間で、10時間前後とされる一般公務員をはるかに上回った。最も忙しいのは中学の教頭で、約63時間に上った。

東京学芸大の学生、就職状況が良くなったことで、教員希望者が激減したとのこと。
待遇も悪ければ、それだけ質も今後は確保できなくなる。
コスト削減とかいって、教員の給与水準を下げれば、しっぺ返しを必ずくらうというのに。
そうなると、公立学校の職員のレベルが下がり、私立があがる・・・。
格差社会が進むじゃないか。何が再チャレンジだ・・・。

comments(0) | trackbacks(0)

今年の新入社員、安定志向?46%が「一生今の会社」

2007.04.27.Fri.12:21
category: 産経新聞, auther: Hiraku

就職状況が良くなると、確かに安定志向型が増えるのかもしれない。
採用活動をしていて、とてもそれはよくわかる。

「転職してもよい」との回答は、最も高かった12年には51・3%と過半数
「一生勤めたい」との回答も12年の20・5%が最低


私も安定志向型の人間ではなかったのかなぁ。

comments(0) | trackbacks(0)

「仮面夫婦」坂本龍一と矢野顕子、熟年ケジメ離婚

2006.12.18.Mon.02:13
category: 産経新聞, auther: Hiraku
えっ、離婚してたんじゃなかったの?という感想。
ずいぶん前から別居して、坂本龍一は新しい奥さんがいるという話だったじゃないかーと。
アメリカらしく、離婚協議ももめたからここまで長引いたのかぁ。
あぁ、そういや獅童はどうしたんだろ。
comments(0) | trackbacks(0)

DS「ラブandベリー」人気 女の子のゲームに新市場

2006.11.22.Wed.20:39
category: 産経新聞, auther: Hiraku

この記事通り確かに昔の女の子の着せ替えの定番はお人形だった。
けど、今はラブベリ。そうか、本質的におしゃれをさせたいという願望は変わるのか。
そして、母親になると着せ替えの対象は我が子に・・・って考えすぎだな、これは。

でも、DSでのラブベリ発売でDSの地位は揺るぎないものになるのかも。
カードリーダーを搭載するなんて、なんだか昔もあったよなぁ。
なんだっけか、ガンダムだっけか。カードダスだっけか。

comments(0) | trackbacks(0)