PATAPON

2011.06.10.Fri.00:33
category: ゲーム, auther: Hiraku
ソニー・コンピュータエンタテインメント
(2007-12-20)

可愛い感じで、ライトゲーマーが飛びつくだろうに、ゲームバランスはちょい難易度高め。
気合い入れないとなかなか進まない。何回かちょっと断念しそうになった。
リズム判定もけっこうシビア。でも、ゲームデザインはすごい好き。

パタポンのキャラクターと音楽がとっても良い。
先日クリアしたロコロコもなのですが、ゲームの面白さはさておき、
キャラクターや雰囲気、音楽だけでもやる価値があるかなぁと思います。

ラスボスはクリアしたのですが、もうちょいレアポン作りを頑張ろうかと思います。

comments(0) | trackbacks(0)

LocoRoco

2011.06.02.Thu.01:54
category: ゲーム, auther: Hiraku
評価:
ソニー・コンピュータエンタテインメント
(2006-07-13)

LocoRocoをクリア。ヌルゲーマーの私にとっては調度良い難易度でした。
ただ、パーセンテージはけっこうまだまだで、ムイムイも足りないので、もうちょいやりこもうかと。

若干、PSPはゲームを積み気味ですが、さくさくーっとやり始めます。
次はパタポン、その後は勇者のくせになまいきだ、かな。
comments(0) | trackbacks(0)

TOWER DS

2011.05.10.Tue.00:40
category: ゲーム, auther: Hiraku

PC版を随分前にクリアして以来、再度DSにてチャレンジ。
驚くほどあっけなくクリアしてしまいました。

そして、なんでか再度自分らしいTOWERをつくろうっ!という気にならないのが残念。
やっぱり、シムシティーと違って制約が多いせいか、
これ僕のタワーだすよ〜みたいな無茶が出来ず、無難な形に収まってしまうせいなのかしら。

comments(0) | trackbacks(0)

GHOST TRICK

2011.02.16.Wed.23:59
category: ゲーム, auther: Hiraku

これは間違いなく名作。謎解きもテンポよく、進み方の迷いもなく。
詰まってしまうとヒントが散りばめられていて。
そして、ストーリーも伏線を全て解消されて、すっきり納得。
iPodtouchでも遊べるみたいだし、これはもっと認められていいと思う。
てんてこ舞いの踊り、きっとみんな気にいるとおもう。

comments(0) | trackbacks(0)

RezHD

2010.09.21.Tue.01:03
category: ゲーム, auther: Hiraku
Rez
評価:
---
セガ
¥ 3,101
(2001-11-22)

評価:
oval,Keiichi Sugiyama,mist,Ken Ishii,JOUJOUKA,Adam Freeland,Coldcut and Tim Bran,ebz
ミュージックマインID
¥ 2,252
(2002-01-23)

これも、勢い余ってストーリーを全クリ。あぁ、画面が綺麗になって心地良さ倍増。
効果音も微妙にチューンナップされてて、良い方向に変わってる。
ステージ5の難易度は相変わらずですが、というか腕がなまっている。

あぁ、ゲームショウで初めてRezを見て、こんな画期的なゲームすばらしい!
と発見していた大学生時代が懐かしい。これもだいぶはまったなぁ。

KEN ISHIのステージ3もいいけど、やっぱりJoujoukaのステージ4のBGMは本当にしびれる。

comments(0) | trackbacks(0)

ビューティフル塊魂

2010.09.20.Mon.01:00
category: ゲーム, auther: Hiraku

昨日、まだこ氏から借り受けてきたビューティフル塊魂ですが、
勢い余って2時間くらいで全クリアしてしまいました。

・・・2時間で終わってしまうくらいステージが少ない。
そして、画面は綺麗だけどゲームバランスが変。難易度が上がって、ギリギリタイムくらいばっかり。
点数はまだぼろぼろ。でも、逆に、難易度上がってやり込み要素は増えたのかな。
でも、その前にステージが少なすぎて、やりこむ前に飽きてしまいそう。

それにしても、ゲームはさておき音楽は素晴らしい。
サントラだけ買っても絶対損しないな、これは。

comments(0) | trackbacks(0)

XBOX360

2010.09.19.Sun.00:55
category: ゲーム, auther: Hiraku

今日はまだこ、タカサゴン、うたさん、むらっしゅと新宿で飲み。

ゲームショウの時に、XBOX360がタカサゴン邸で3台になってしまったということで。
タカサゴンより私が今回1台譲り受けることに。
かなり状態が良く、本当に綺麗な新品同様の品をありがとう!
より薄くなった新型が出ても、個人的にはあんまり差がわからないので、旧型とはいえ、十分です。

とうとう、我が家にハイデフ(死語)ゲーム機が。HDMIケーブルで繋げられるゲーム機は初登場。

comments(0) | trackbacks(0)

東京ゲームショウ2010

2010.09.18.Sat.11:35
category: ゲーム, auther: Hiraku

去年は見送ったので2年ぶり。なんか隔年で行ってる気がする。
今回もタカサゴンと一緒に。モンハンにはまっているおくさまも同行。

会場は前回に比べて心なしか混んでた気がします。
時間をずらして、11時頃に会場入りしたのに並ばせられました。
優先入場パスを乱売したせいなのか、厳重すぎる荷物検査のせいなのか。
その優先入場パスをちらつかせて、JCBカードの勧誘をするのはいかがなものか。

配布物は紙袋の配布が絶滅したくらいで、一時期の勢いこそないけどまあまあ多かったかな。
大手のカタログはすごく良い紙を使ってる感じで立派。

ステージイベントはコナミブースの小島プロダクションプレゼンだけチェック。
大塚明夫とか井上喜久子とかを見れてよかった。
悪魔城ドラキュラがハイウッドリメイクされたような感じになってた。

AR.DRONEに驚いた。すごい動きがスムーズなラジコン。
iPhoneで操作出来るラジコンじゃなくてゲーム機のような感じ。
実際に動いている様子見て、タカサゴンとはしゃぎまくり。

バンダイナムコブースはマクロスF、アイマス2をプッシュ。
男性アイドルが登場という号外を配ってました。アイマス人気すごいな。
マクロスF、劇場版とゲームが一緒に販売というのは面白い試み。
地味にリッジレーサー73Dがあったので、ちょっとPS3欲しいかも。

D3PUBLISHERは、アイマスの真向かいでドリームクラブを展開。
まぁ、方向性違うけどねぇ、似てるのは否定出来ないよな。
えっ、D3ってバンダイナムコグループなのか。

UBIブースのMichael Jackson: The Experienceは面白そうだったけど、
日本で発売未定だと・・・!?けっこう完成度高そうなのに。
なりきりマイケルが町中に出現しそうなのに。

イグニッション・エンターテインメントのブースはとっても綺麗でした。
出店してたゲームのEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRONも
グラフィックが独特で綺麗。犬神っぽい感じもするけど、個人的にはこういう雰囲気好き。

Wii対抗軸は、うーんけっこう空振り?
kinectも見てて面白そうなゲームなさそうだし。
Moveもちょっと・・・Wiiリモコン意識し過ぎな形状に。
3Dは流行なんですかね、でもゲームは作り易いのかも立体視の映像は。

Level5の二ノ国、PS3のゲーム画面感動モノです。
ラクガキ王国で実現できなかった、トゥーンレンダリングが完璧。
ジブリの世界を動かすことが出来てる!

アイレムのパンフレットの気合がすごい。
ふざけ具合がハンパない。エイプリルフールの気合の入れ方と同じくらい。

なんだかんだで閉場時間近くまでいました。
お昼抜きだったので、いつもの通り太陽楼で夕飯。
あのうらびれた雰囲気はなんとかならないのかな。
そういえば、前々回はここでタカサゴンにiPodtouchを布教されたんだっけか。
タカサゴン、でも今はiPhoneを持ってる。・・・私もiPhoneにしたいな。

comments(0) | trackbacks(0)

ゼルダの伝説 大地の汽笛

2010.07.04.Sun.23:46
category: ゲーム, auther: Hiraku

難易度もちょうど良く、コレクト要素も多くて、長く楽しめました。
なんでか酷い値崩れのしかたですが、別にクソゲーってわけじゃないんですが。
仕入れ方が悪いのかなぁ。

タッチペンゼルダも、市民権を得た感じがします。
個人的にはカワイイこの路線のゼルダに今後も期待します。
やっぱり、リアルゼルダはどうも苦手。難易度的にも。

comments(0) | trackbacks(0)

街が出来たよ どうぶつの森

2009.05.10.Sun.21:41
category: ゲーム, auther: Hiraku
評価:
任天堂
¥ 2,980
(2008-11-20)
コメント:DS版が一番出来が良かったのかなぁ。

2,980でWiiスピーク付きのワゴン特価。
仕入れすぎたんだろう、きっと。そして、あんまりおもしろくないんだろうと。

そして、最初のうちは楽しかったけど、あまりにDSと同じなのでこれは飽きる。
やっぱりプラットフォームとしてはDSが最適すぎたのかもしれない。
気軽にやれないから、放置しちゃう。別なソフトが入ったままです、今や。
WiiWareくらいのボリュームでDS版持ってる人のエクステンション的な位置づけの方が、
きっとおもしろい。ポケモン牧場のような。

comments(0) | trackbacks(0)