箱根町観光協会、エヴァで町おこし--「箱根補完マップ」を無料配布

2009.05.28.Thu.22:02
category: CNET, auther: Hiraku

箱根町観光協会、エヴァで町おこし--「箱根補完マップ」を無料配布

エヴァの劇場版関連でいろんなキャンペーンいっぱいやっているみたいだけど、
どうも大人になってしまった今はキャッチアップが難しい・・・。

これも、配り終える前にゲットしたかった・・・。
フリーペーパーなんかも配ってるんだよね。うちの近くにローソンない。

comments(0) | trackbacks(0)

“チョイオタ”はオタクよりも「好印象」--アイシェア調べ

2007.04.08.Sun.14:46
category: CNET, auther: Hiraku
“チョイオタ”はオタクよりも「好印象」--アイシェア調べ

<ちょいオタクの潜在的人口ってけっこういると思う。
電車の中でビジネス書を読んでいるサラリーマンにまぎれて、ブックカバーつきの文庫本を読んでいる人。
中身を後ろから、さりげに見てみると(混雑電車だから仕方ないのです、いやでも目にするから)。
ファンタジー小説だったりします。角川スニーカー文庫系の。
まぁ、感覚的には漫画週刊誌を読む感覚と同じ言えばそうなんですけど。
タイトルのつけけ方が微妙。そりゃ、オタクよりはチョイオタがまだましレベルの表現なんでしょ。
comments(0) | trackbacks(0)

競争相手から同志へ--WOWOW、スカパー!での放送を開始

2006.10.19.Thu.22:29
category: CNET, auther: Hiraku

競争相手から同志へ--WOWOW、スカパー!での放送を開始

WOWOWとスカパー!がライバルという見方をそれぞれしてたかは甚だ疑問。
WOWOWは自分で番組を編成して放送するいわゆる放送局だけど。
スカパー!は番組編成権を持たないあくまでプラットフォーム。
スターチャンネルなどの番組供給業者となら対立するかもしれないけど、スカパー!と対立することはないと。
最近になって、スカパー!も番組編成権を欲しがってきているので、ライバル的な立場になりつつあるような気もするけど。

comments(0) | trackbacks(0)

録画しても視聴しない--大容量HDDレコーダーが普及するも視聴時間は横ばい

2006.06.11.Sun.19:28
category: CNET, auther: Hiraku
録画しても視聴しない--大容量HDDレコーダーが普及するも視聴時間は横ばい

「大容量のHDRによって、一応録っておくというような投機的録画保存が増えていることもあり、録画量に視聴時間が追いついていない状況。録画はしたものの一度も見ないで消してしまう番組も多少増えている」


わかる気がする。特におすすめ録画とかハードディスクの無駄。
ただ、リアルタイム視聴が減っているわけではないというのはなんともわからない、これから。
リアルタイム視聴をしていた時間をおまかせ録画していた番組に置き換えている人もいると思う。私がそうだし。

コンテンツの蓄積を支えるiDCだが、その大半が東京大手町近辺に集中しているという問題がある。一時期はiDCの地方分散なども話題となったが、技術を持ったエンジニアが都心に集中することや災害に備えたディザスタリカバリの観点から「地方部など不人気なiDCには十分な余裕があるが、大手町近辺は飽和状態」

これってビジネスチャンスかも。IIJはデータセンターを早くに作りすぎて失敗したけど。
comments(0) | trackbacks(0)

レボリューションでメガドライブやPCエンジンのゲーム配信も--任天堂岩田氏

2006.03.27.Mon.00:34
category: CNET, auther: Hiraku
スーファミとかファミコンとかGB止まりかと思ってたらけっこうラインナップ増えるのね。
「実際にはそのなかで最良のものだけを出すことになる」

最良とはどの辺のレベルなのかがまだまだ不透明。
ラインナップを多く取りそろえた方が良いと思うんだけどな。
せっかくソフトの供給をパッケージよりもオンラインでやっていく気ならばそれくらい楽でしょうに。

初代のPCエンジン。価格は2万4800円。
お金持ちの家に行って、「遊々人生」とか「カトちゃんケンちゃん」とかやってたっけ。

セガのメガドライブ。価格は2万1000円。
小学生の頃、ゲームマニアな友人が「目がドライブ」とか言ってたっけ。
ソニックの音楽かっこよくて良いなぁって思ってたらドリカムの中村正人の作品でした。
comments(0) | trackbacks(0)

「はっきり言うと、これは文化破壊」--坂本龍一氏らがPSE法に対する要望を発表

2006.03.15.Wed.20:42
category: CNET, auther: Hiraku
「はっきり言うと、これは文化破壊」--坂本龍一氏らがPSE法に対する要望を発表

ほんと、そうだ。文化破壊だ。
お金のない学生にとっては、中古で安く手に入る昔の音源は重宝したものでした。
最新じゃなくても、これはこれでいい音だな、なんて創作の幅が広がったりして。
そんな機会をも奪うこの法律は許せない。

リサイクルという観点でもどうなんらろう。
修理して使おうっていうことをせずに、新しいのを買ってねって国が主導でやってるんだから。

ビンテージは除外としてるのに、そのビンテージの定義が曖昧すぎるし。
その場しのぎで出した感じが否めず。
comments(0) | trackbacks(0)

GDH、アニメやゲーム向けのファンドを組成--ゴールドマンも参加を検討

2006.03.13.Mon.21:03
category: CNET, auther: Hiraku
GDH、アニメやゲーム向けのファンドを組成--ゴールドマンも参加を検討

中間搾取が多く、コンテンツを実際に制作する側にとってはじり貧と呼ばれる中で、
自らリスクを取ってコンテンツホルダーになっていこうとする制作会社が増えてきたような気がする。
外部の方針に左右されることない制作環境を得られることもあり、
業界全体の底上げにも期待できるんだけど。
もしかすると、その下請けの孫請けみたいな新しいヒエラルキーのようなものも出来つつあるみたいで。
やっぱり、まだまだ難しい。
ゴンゾと合併したディジメーションの社長がボスコン出身だからか、こういう資金調達スキームが実現できたんだろうな。
comments(0) | trackbacks(0)

ライブドア堀江社長がついに逮捕--事件の経緯を特集

2006.01.24.Tue.18:10
category: CNET, auther: Hiraku
どこまでもホリエモンはニュースな人なのかもしれません。
ただ、どうしてライブドアがやり玉に挙げられたのかが疑問。
他にも似たような事やっている会社で、よりあくどいことやっている会社たくさんあるはずだもの。
脇が甘かっただけにしてはどうも腑に落ちないかも。

そして、HS証券の方の自殺。あれも怪しい。なんで自殺するのに沖縄なんだろう。
と、絶対普通の人なら怪しむはずなのに。古畑とか登場しないかな。
comments(0) | trackbacks(0)

コニカミノルタ、カメラ・フォト事業を終了--カメラ資産はソニーに売却

2006.01.20.Fri.18:33
category: CNET, auther: Hiraku
コニカミノルタ、カメラ・フォト事業を終了--カメラ資産はソニーに売却

あぁ、ついにきたか・・・。私の愛機はコニカのデジカメ。

やっぱりコニカにしてもミノルタにしてもデジカメでは収益あげられなかったのね。
日経の記事で苦戦する理由が書いてありましたが、それだけではないかもしれないです。
やっぱり、自社開発をしなかったツケがかなり大きいかと。
そしてOEMを請け負っている会社、たとえば三洋自体も会社としての運営も怪しい雲行き。
携帯カメラの進化もあることで、単体デジカメは今後どうなっていくんだろうなぁ。

そういや、ニコンも縮小したし京セラも撤退したなぁ。
デジカメの選択肢が減るばかりだ、ホント。
comments(0) | trackbacks(0)

スクウェア・エニックス、2006年3月にタイトーを完全子会社化

2005.12.12.Mon.23:49
category: CNET, auther: Hiraku
スクウェア・エニックス、2006年3月にタイトーを完全子会社化

ついに完全子会社になっちゃうのね。京セラ系の堅実な会社だと思ってたんだけど・・・。
ゲーム部門は確かにこのごろは鳴かず飛ばず状態が続いてたから仕方なかったのかな。
社風が変わってしまわないことを祈るばかり。
にしても、合併相手の会社名SQEXって人文字取るととんでもない会社名になるなぁ。

comments(0) | trackbacks(0)