GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ

2009.08.28.Fri.21:30
category: 朝日新聞, auther: Hiraku

GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ

GPSって確かにアメリカ軍に頼ってるんだよなぁ。
イラク開戦の時、世界中で一斉にGPSの精度が狂ったって話もあるし。
今後、インテルサットやインマルサットのように世界中で協力して機構にした上で、民営化。
みたいなこともあるんだろうか。

comments(0) | trackbacks(0)

「婚活」勝ち抜く女性の条件 求められる学歴と年収

2009.01.21.Wed.00:58
category: 朝日新聞, auther: Hiraku

「婚活」勝ち抜く女性の条件 求められる学歴と年収

強烈だけどおもしろい記事。

■夫が求めているのは、自分をレベルアップさせてくれる「手腕妻」
将来お金持ちとの結婚を予定する若い女性たちは、美貌を磨くよりもまず知性を磨いた方が、はるかにお金持ちと結婚する近道であり、王道である

●「あと一押し力」が必要
一橋大卒で出版社に勤める独身女性(30)は、こう感じる。
「恋愛力が最も磨かれる思春期に、偏差値を伸ばすことに必死になっていた自分に比べ、彼氏をつくって恋愛の場数を踏んでいた女性は、恋愛力が高い。そういう意味で、高学歴は不利かもしれません」

なんだか、納得してしまうけど現実すべてがこうではないって感じもあるんだよなぁ。
まぁ、私が高額所得者でも頭が良いわけでもないということ。
かつ、お金持ち願望もなく、ビジネスよりも家庭や趣味を優先する
上記に当てはまらないタイプからなんだろうけど。

comments(0) | trackbacks(0)

坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは

2009.01.19.Mon.01:08
category: 朝日新聞, auther: Hiraku

坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは

顔の見えない、何をおもしろがるのか分からない大量のユーザーのために音楽を作る必要性を感じない。作りたい音楽があるからやっている。テクノロジーも100%は信用していない。結局はぼく自身の体にしかよりどころはない。自分の耳がどんなメロディーを聴きたいか。それを突き詰めていく。

さすがだなぁ。かっこいいなぁ。
でも、やっぱりアマチュアベースの音楽制作って自己満足だったりするんだと思う。
私自身も作ってて、やっぱり自分が聞いてて良いなって思う音楽になってしまう、結果的に。

comments(0) | trackbacks(0)

ラオックス 「電激倉庫」14店舗閉店へ

2008.10.23.Thu.17:28
category: 朝日新聞, auther: Hiraku
ラオックス 「電激倉庫」14店舗閉店へ

いつのまにか、電撃倉庫が全店閉鎖してた・・・。

仙台駅前に、ヨドバシに対抗するようにドーンと出店したあげく、
庄子デンキも買収して意気揚々とやってきたラオックスですが、結果こんな感じに。

庄子デンキがなくなってしまうとは。
デンコードーも買収されてブランドが消えて。なんだかせつないなーと。
comments(0) | trackbacks(0)

東急目黒線延伸で「日吉」が便利に 日中の急行、倍増

2008.05.24.Sat.08:09
category: 朝日新聞, auther: Hiraku

東急目黒線延伸で「日吉」が便利に 日中の急行、倍増

6月22日のダイヤ改正が楽しみです。
目黒線が延伸すると日吉駅はともかく、元住吉も便利になるので歓迎です。
出来れば元住吉にも急行が止まって欲しいんだけどそれは高望みしすぎなんだろう。
乗降客数的にはけっこう急行が停車してもおかしくないくらいいるはずなんだけどね。

comments(0) | trackbacks(0)

アルツハイマー病ワクチン、マウスで効果確認 名大など

2007.04.10.Tue.14:36
category: 朝日新聞, auther: Hiraku
これが、実用化したら我が一族の因縁のアルツハイマーとの戦いに勝てる!
両親、ことに可能性の高い母親の前に実用化するかな。
とりあえず、私自身は大丈夫だと思う、これで。
ただ、ぼんやりと死の恐怖もなく死ねるという選択肢もなくなるのか・・・。
周囲に迷惑をかけて死ぬよりは、いいか。
comments(0) | trackbacks(0)

紀子さま主治医ら、「すこぶるお健やか」

2006.09.12.Tue.23:53
category: 朝日新聞, auther: Hiraku
ネタ的にもう古いのですが(全般的にいつも古い傾向にはあるんですけど)
すんごい気になったところがあって。

「新宮さまは手術室から簡単な保育器に入れられ、新生児科の医師に連れられ出てきた。
 殿下は非常に物珍しそうにしていらした。一方、新宮さまは『オギャー』とおっしゃっていた」


オギャーって発言だったっけ??泣いてるんでは・・・。
comments(0) | trackbacks(0)

慶大生2人を逮捕 仕事仲間に暴行

2006.08.07.Mon.14:41
category: 朝日新聞, auther: Hiraku
あぁぁ。やらかしちゃったよ、現役SFC生。
まず、SFC生のイメージを悪くしたことに対して腹が立つし。
学生ベンチャーのイメージが悪くなるのもイヤ。
折しも、ライブドア事件でベンチャーはちょっとダーティーという印象与えがちなのに。

決して、こういう輩は一部なのであって。
すべてがそうじゃないっていうことを報道して欲しい。
なんか、府大暴行事件がらみでマスコミが偏向報道しそうで怖い。
ちゃんと、しっかり起業を目指して、もしくは起業をして頑張っている学生もいるんだから。

SFCイベント局にいたときから、素行が悪かったとか言う噂もあるし・・・。
comments(0) | trackbacks(0)

仙台の高校、定員超過分は翌年枠から削減 公取委が警告

2005.12.16.Fri.23:37
category: 朝日新聞, auther: Hiraku
仙台市内の私立高校14校が、入学者が募集定員の1.1倍を上回った場合に、翌年度の募集定員からその超過分を差し引く取り決めを結んでいたことが分かった。
同連合会の松良会長は「少子化の中で学校を存続させるための救済策だった」と説明。
こうした申し合わせが行われていた背景について、同県私学文書課は「首都圏に比べ公立高校志向も根強く、私立経営は大変な状況にある」と分析しながらも、「(今回の警告で)教育の場も自由競争が原則だということが示された」と話している。


確かにサバイバル時代に突入してるからなぁ、宮城県の私立。
私も妹も公立高校ですが、やっぱり公立志向が高いからなぁ。進学校も基本は公立だし。
音頭取りはやっぱりあの2校ですか?
comments(0) | trackbacks(0)

ヤフーと楽天、07年春に新卒を大量採用

2005.12.13.Tue.23:46
category: 朝日新聞, auther: Hiraku
ヤフーの04年春の新卒採用は約50人で、05年春は約150人。06年春は約300人の予定で、07年春も同水準の方針。うち約200人はプログラマーなど技術系で、約100人を営業や管理部門に配属する。楽天は06年春に約150人の新卒採用を予定し、07年春は倍増させる。

大量採用によるいろんな問題を抱えつつも、やってのける新興ネット企業がもはや新興とは言えなくなった事を示すデータだなぁ。
はたして今のヒルズに収まるんだろうか、楽天は。ヤフーは東京ミッドタウンのビルに移転するっていうからまだいいのかな。
comments(0) | trackbacks(0)