休日に一緒にいる時間と夫婦の寝室の関係

2009.09.12.Sat.20:44
category: ITmedia, auther: Hiraku
休日に一緒にいる時間と夫婦の寝室の関係

あなたはなぜ今の夫・妻と結婚したのですか? 明治安田生命福祉研究所の調査によると、「価値観が合うと思ったから」を理由に挙げる人が最も多いことが分かった。

あぁ、わかるわかる。大きく包み込んで価値観が一緒というのは大きい。
性格が似てるとか、行動パターンが似てるとか。趣味が近いとか。
全部価値観合ってからの問題だものなぁ。
comments(0) | trackbacks(0)

日販とトーハン、2大取次が寡占する日本の出版流通事情

2009.08.27.Thu.21:32
category: ITmedia, auther: Hiraku

日販とトーハン、2大取次が寡占する日本の出版流通事情

確かにいびつとはいえるんだけども・・・。
出版不況を打破する為にはこの寡占を辞めなくては・・・とはならないんだよねぇ。
本屋が自前でやらなくてはいけない事を代わりにやってあげてるという点で、
中小の本屋を助けてるともいえるからなぁ。

うーん、悩ましい問題だけど、このコラム最後に結論や問題点を簡単にまとめてて
とっても分かりやすくて良いね。

comments(0) | trackbacks(0)

民主の「電波オークション」で通信業界が大揺れ

2009.08.19.Wed.21:41
category: ITmedia, auther: Hiraku
民主の「電波オークション」で通信業界が大揺れ

そんなに騒がれるくらいの状況なのかなぁ。
大手キー局までが赤字転落し始めて、イケイケでもなくなった今、
電波使用料を上げていったら、大変なことになりそうだし。

だからといって、携帯会社の電波使用料はこれ以上値上げしたら、
事業が立ちゆかなくなるのでは・・・。
comments(0) | trackbacks(0)

NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開

2009.07.23.Thu.22:26
category: ITmedia, auther: Hiraku

NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開


NHKが中継は一人勝ちのような感じ。
すごく綺麗に写ってた。会社ではワンセグで見ちゃった。
ま、税金で打ち上げた「きずな」きちんと有効活用しなくちゃね。

comments(0) | trackbacks(0)

チキンラーメンがおむすびに 日清食品とファミマが共同開発

2009.03.27.Fri.00:05
category: ITmedia, auther: Hiraku
おむすび
全種類、社内のコンビニで購入して食べてみました。
値段高い割には・・・という感じ。でも、まずくはない。
個人的にはチキンラーメン風が一番美味しかった。
comments(0) | trackbacks(0)

結婚する人としない人、それぞれの状況の違いは?――厚生労働省調査

2009.03.18.Wed.00:26
category: ITmedia, auther: Hiraku

結婚する人としない人、それぞれの状況の違いは?――厚生労働省調査

2002年に独身だった20歳〜34歳の男女で2007年11月までの5年間で結婚したのは
男性21.7%、女性27.3%であることが分かった。


まぁ、常識的な結果だけど実証がとれたって感じですね。
男性は正社員であれば、結婚している割合が高いというところとか当たり前かな。
女性は無職の人の結婚率が高いと、まぁそうですね。

comments(0) | trackbacks(0)

NEC、債務超過のNECトーキンを完全子会社へ

2009.02.06.Fri.23:41
category: ITmedia, auther: Hiraku

NEC、債務超過のNECトーキンを完全子会社へ

東北の期待の星だったのになぁ・・・。人員削減かぁ。

うちの父親実家の近くの仙台工場も閉鎖なのかな。
再開発で賑わってる長町副都心の近くだし。北日本電線もなくなったし。
新しい駅も出来てるし。小さい頃見てた風景が、本当に変わってきて切ない。

comments(0) | trackbacks(0)

生産終えるはずの「ELECTRIBE」、ニコ動で人気復活

2008.05.20.Tue.20:32
category: ITmedia, auther: Hiraku

生産終えるはずの「ELECTRIBE」、ニコ動で人気復活

へぇぇ。こんなこともあるのね。
電子楽器がニコ動で人気って、初音ミクだけじゃないのね。
なんか、ニコ動でDTMユーザーの裾野が広がった感じがして良いことだなと思います。

けっこう前の製品なのにね、これも。
出た当時は真空管で音圧がけっこう稼げますみたいな感じで。
KORG製品はけっこう真空管搭載型が多く出回ってたっけかな。メンテどうするんだろうとか思ってた。

comments(0) | trackbacks(0)

「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了

2008.05.19.Mon.20:38
category: ITmedia, auther: Hiraku
「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了

なんだかブランドの歴史が終わるのは切ない。
名門ブランドだったのが、ソニーの関連会社になって、
ソニー製品の廉価版ブランドになってしまって、最終的にはブランドが終わってしまった。

ATRACにこだわり続けたソニーには出来ないこと(MP3の全面的なプッシュ)
をアイワではやるって言ってたこともあったなぁ。
残念でしかないけど、後半の存在感のなさからも終わりは見えていたのかもなぁ。 
comments(0) | trackbacks(0)

「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”

2008.03.02.Sun.21:27
category: ITmedia, auther: Hiraku

「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”

仙台駅では、伊達政宗像を撤去しちゃうっていうのに。
京大は本当に粋な計らいをするもんだ。

でも、本当に歴代の作品のレベルが素晴らしい。
こういうセンスがある人々、大好き。
悪ふざけなのかもしれないけど、おちゃめな感じで悪意がないし。
むしろ、壊すやつらの悪意は本当に残念としか言いようがない。

comments(0) | trackbacks(0)