「食のホテル」虎ノ門パストラルとお別れ

2009.09.30.Wed.00:27
category: 日経新聞, auther: Hiraku
 「食のホテル」虎ノ門パストラルとお別れ

入社したすぐの株主総会の会場だったから、
看板もって地下鉄の入り口付近で立ってたなぁ。

それからも、内定式の会場にしたり、
入社説明会の会場に使ったりといろんな縁があったホテル。
老朽化もしてたから、やっぱりこの日を迎えることになったんだなぁ。

最後の方は、社員もどんどん転職していっていなくなっていったし。
森トラストのラフォーレに転籍する人もいたり。
ここは隣の小学校と一緒に解体されて再開発、ねぇ。
comments(0) | trackbacks(0)

レシピの権利をどう守る? 投稿サイト「クックパッド」のルール

2009.08.21.Fri.21:39
category: 日経新聞, auther: Hiraku
レシピの権利をどう守る? 投稿サイト「クックパッド」のルール

投稿されたレシピはすべて、「いったん担当者が目を通したうえで公開している」(成松淳執行役)
升本喜郎弁護士は「レシピは料理の作り方の説明で、誰が書いても表現に大きな違いがなく、創作物とはみなされにくい」と説明

へぇぇ。全部目を通してるのかぁ。すごいなぁ。
それと、レシピが著作権とはみなされないというのは初めて聞いた。
難しいんだなぁ。ほんと、秘伝の味とはよくいったものですね。
comments(0) | trackbacks(0)

有名建築家11名がメガネをデザイン、JIN's「建築家シリーズ」の注目アイテムは

2009.08.04.Tue.22:00
category: 日経新聞, auther: Hiraku
有名建築家11名がメガネをデザイン、JIN's「建築家シリーズ」の注目アイテムは

Jin's、確かに店舗作りがかっこ良いからなぁ。
今度もここで眼鏡は買いたいな。

隈研吾の眼鏡は気になるけど、実際にはどれもかけるのには勇気がいりそう。
個人的には目メガネ一号は似合うに合わないにかかわらず好きな感じ。かけてみたい。
comments(0) | trackbacks(0)

「世界一のクリエーティブ集団になる」ユニクロの勝部健太郎氏

2009.04.14.Tue.23:12
category: 日経新聞, auther: Hiraku

「世界一のクリエーティブ集団になる」ユニクロの勝部健太郎氏

UNIQLOCKは、ほんと世界に通用するコンテンツだと思う。
ファッションの世界では広告が大事だと思うから、これを武器にすれば世界展開できるなー。
それにしても、やっぱり飽きないなー。ユニクロのフラッシュコンテンツは。
代理店任せにしない、このフレーズが今後はどの企業にも大事なのかも。

「メディアをつなげること」自体を目的にしてはいけないと思うんです。
本来の目的は「より広いお客さんにリーチする」こと。

クロスメディア、「続きはWEB」でというのが多い中、刺激的なコメント。

comments(0) | trackbacks(0)

「より感度よく、より小さく」シチズン時計の電波腕時計、15年の歩み

2008.10.27.Mon.16:56
category: 日経新聞, auther: Hiraku

「より感度よく、より小さく」シチズン時計の電波腕時計、15年の歩み

我が家では、結婚祝いで買ったペアウォッチがシチズン製。
名入りのXCモデルです。電波時計&ソーラーということでとっても重宝してます。

そこから考えると初期モデルのだささには・・・。
丸4年もかかって実用化したからか、本当にリードメーカーだものなぁ。

この連載、ものづくりの現場はほかの記事も結構おもしろい。

comments(0) | trackbacks(0)

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】

2008.09.26.Fri.17:55
category: 日経新聞, auther: Hiraku
【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】

かなり読み応えのある連載が始まってる!
ファミコン以前のOdysseyの紹介も詳しくて熱い感じ。
そうかー、かなり昔の記事だったのね。当時の様子が生き生きと書かれていておもしろい。
comments(0) | trackbacks(0)

「男子禁断の夢を実現」!? 写真集『妄撮』が異例の大ヒット!

2008.08.30.Sat.21:19
category: 日経新聞, auther: Hiraku
評価:
Tommy(写真)
講談社
¥ 1,785
(2008-06-12)
コメント:アイディアがちだけど・・・。

「男子禁断の夢を実現」!? 写真集『妄撮』が異例の大ヒット!

会社の近くのブックファーストで見かけて・・・。
あまりに気になって立ち読みしてしまった。
これはぐっと来ますね。何というのか・・・発想勝ち。
comments(0) | trackbacks(0)

仙台駅の伊達政宗像、青年期過ごした宮城県大崎市に寄贈

2008.02.28.Thu.21:31
category: 日経新聞, auther: Hiraku

この記事、タイトルこそ「寄贈」がメインだけど。
私が注目したいのは仙台駅の伊達政宗像がなくなる!?の方。

仙台駅の伊達政宗像といったら、地元民にとっては待ち合わせ場所をなくすようなもんですよ。
「伊達前」の合言葉の元、集っていたころが懐かしい。

JR東日本の人、わかってないなぁ。
「駅の混雑緩和を図りたい」よりも大事なことあるじゃん。
京大では粋なはからいで、てんどんまんが残っているっていうのに。

ターミナル駅として集合場所に使われるのは周辺へ銭をばらまくのかもしれないっていうのに。
エスパルとか関連会社で運営しているんだったら、それくらい考えてほしいもの。

comments(0) | trackbacks(0)

ドコモ、地域8販社吸収へ――顧客流出続き販促テコ入れ

2007.09.15.Sat.12:57
category: 日経新聞, auther: Hiraku
ドコモ、地域8販社吸収へ――顧客流出続き販促テコ入れ

ドコモ東北って言ったら、宮城でも上位売り上げの大企業じゃないか!
私も就活で受けてたのに。吸収の憂き目にあうとは。

おまけに、見逃せない点が地元に貢献しようと受けていて入社した学生。
全国転勤ありになりますよってことに。うーん、今後どうなることやら。
comments(0) | trackbacks(0)

あの商品、なぜ売れた? 奇妙なサンダル「クロックス」

2007.08.16.Thu.22:12
category: 日経新聞, auther: Hiraku

足の臭いがきつい私は、サンダルは避けてましたが、これを見つけたら買おうかなー。
と思ってたのですが、サイズと色がない・・。
この紹介されてた販売戦略だと、手に入れるのは難しそうだなぁ。
まがいものが多すぎるのをどう見るか、だよなあ。

comments(0) | trackbacks(0)