ヨウジヤマモトが民事再生法適用を申請、投資会社とスポンサー契約締結(Fashionsnap.com)

2009.10.12.Mon.23:59
category: news・blog, auther: Hiraku
ヨウジヤマモトが民事再生法適用を申請、投資会社とスポンサー契約締結(Fashionsnap.com)

「歴代の社長には自分のデザインに口を出させない半面、経営を任せすぎた。悪い情報は耳に入らず、裸の王様になっていた」

裸の王様というのが・・・切なすぎる。
経営も出来て、オートクチュールとプレタポルテを両立出来るデザイナーしか生き残れないのかな。
comments(0) | trackbacks(0)

【結婚】 学歴別「許せる大学、許せない大学」(プレジデント)

2009.01.23.Fri.00:52
category: news・blog, auther: Hiraku

【結婚】 学歴別「許せる大学、許せない大学」(プレジデント)

女性が結婚相手に求める「理想年収」が相変わらず高く、全体の約8割が「年収700万円以上」を希望
現在、30代男性の平均年収は508万円、40代でも643万円(2006年 国税庁「民間給与実態統計調査」)

学歴とか年収とか・・・うーん、やっぱり噂の婚活ってやつですかねぇ。
そんな心配のない現在だからこそ、笑ってられる話だけど。

comments(0) | trackbacks(0)

倉橋ヨエコが"廃業"宣言!アルバム&ツアーで終止符(ナタリー)

2008.05.07.Wed.21:19
category: news・blog, auther: Hiraku

倉橋ヨエコが"廃業"宣言!アルバム&ツアーで終止符(ナタリー)

最近、おくさまと私の中でブレイクしまくっていた倉橋ヨエコが引退・・・って。
私たち、見いだすの遅すぎたのか。
どちらにしても、もったいない。それにしても、プロモーションビデオも恐ろしいし。
音作りも面白いし、歌い方も・・・。ラストアルバムに期待だなー、ほんと。

comments(0) | trackbacks(0)

「恋人はネットで代用可」米国の4人に1人(ロイター)

2007.10.28.Sun.21:32
category: news・blog, auther: Hiraku
米国の4人に1人、「恋人はインターネットで代用可」

ネットにふれている時間の多い私としては耳の痛い話。
でも、本当に代用可なんて思ってるんだろうか。けっこう大げさな気がする。
comments(0) | trackbacks(0)

老舗書店惜しまれ幕 市民、最後の品定め 仙台・宝文堂(河北新報)

2007.08.03.Fri.23:50
category: news・blog, auther: Hiraku
なんだか仙台の老舗本屋さんが次々になくなってる。

私の高校の教科書を売っていた高山書店がまず経営破綻して。
待ち合わせに便利だった仙台駅前のアイエ書店も閉店して。
塾に通う途中にいつも立ち寄ってた宝文堂も廃業かぁ。

ついでに通っていた東北大院生ゼミナールも実は2005年度で廃業してたりして。
思い出の場所が次々となくなっていくのはけっこうつらいなぁ。
comments(0) | trackbacks(0)

大浦博久氏のマイクロソフト退社と昨今のマイクロソフト事情(古川享氏Blog)

2006.10.11.Wed.22:54
category: news・blog, auther: Hiraku
大浦博久氏のマイクロソフト退社と昨今のマイクロソフト事情(古川享氏Blog)

元マイクロソフト会長の古川享さんが古巣について苦言を呈したとても良い記事。
愛しているからこその提言なのですが、外資系会社のローカリゼーションの問題点を良く突いてる。

・外資系の人事考課って過去の業績には全く関係無く、極めて短時間に眼の前の結果しか判断しない
・MBA取得した、履歴書重視で実績の全くないアタマデッカチの人間ばっかり徴用する
・日本に就任した期間に自分の功績が目立つような策しか取らずにマイクロソフトの日本での位置づけとか考えずに、自分自身のキャリアアッププランの踏み台にしか考えていない

まさにアメリカ的合理主義の元に成り立つ、駄目な成果主義の典型的一例です。
このままだと、マイクロソフトはお先真っ暗ソフトになりかねないです。
Windowsをデファクトスタンダードにして、あぐらをかいていられるのは後何年なんでしょうか・・・。
XBOX事業部のリストラも相当酷かったと聞きます。ちゃんと日本に根付く会社になって欲しいものです。
comments(0) | trackbacks(0)

カメラの田中破産(福島民報)

2006.05.02.Tue.10:51
category: news・blog, auther: Hiraku
うちの近所のヨークベニマルに入っていたカメラの田中がついに倒産。
ついにというのは、やっぱりカメラ系量販店には負けるし、現像数は減ってるだろうし、ということで。
また一つ消えていくのは寂しいことです。
comments(0) | trackbacks(0)

うさぎや、アイエ書店を吸収合併(新文化通信社)

2006.04.11.Tue.11:18
category: news・blog, auther: Hiraku
あのアイエ書店が消滅とは。
仙台駅前の待ち合わせによく使っていたアイエ書店も閉店して、吸収合併までされて消えてしまったアイエ。

高山も潰れちゃったし、なんだか仙台の地元老舗本屋さん軒並み潰れてる。
宝文堂とか金港堂とか大丈夫かなぁ。
紀伊国屋とか丸善とかジュンク堂の仙台進出でほんとなくなっちゃった。
comments(0) | trackbacks(0)

久石譲の愛娘・麻衣がiTuneでデビュー!(Barks)

2006.04.10.Mon.22:51
category: news・blog, auther: Hiraku
久石譲の愛娘・麻衣がiTuneでデビュー!(Barks)

坂本龍一娘の美雨、みたいな登場?
共通して言えるのはインストゥルメンタルの作曲家の娘が歌手。
(いや、一応久石譲もボーカルアルバムあるし、坂本龍一も歌ってますが)
親が果たせなかった歌へのあこがれ?
どちらにせよ、ちょっと注目したい。あくまでちょっと。
comments(0) | trackbacks(0)

週刊デジタルデマンド - デジエモン開発秘話独占インタビュー

2006.04.09.Sun.22:49
category: news・blog, auther: Hiraku
週刊デジタルデマンド - デジエモン開発秘話独占インタビュー

新技術、新規格はエロから発達普及するとはよく言ったもので。
CD-ROMの普及も、当時書籍や雑誌では御法度だったヘアを新メディアという解釈で出してしまったフォトCDからだったし。
古くはVHSの普及も一役買ってるとか。パソコンの高スペック化もエロゲーと共にあるという話まで。

モザイクなんてあんまり気にしてなかったのですが、真面目に自動処理の研究をやってるメーカーあったんですね。
それも、ソフトオンデマンド。特許まで出すくらいのシステム化をしたとか。
インド人のSE雇ってソフトをもくもくと開発しているというのには驚いた。
comments(0) | trackbacks(0)