けものみち

2011.04.02.Sat.16:12
category: テレビ, auther: Hiraku
評価:
松本清張,ジェームス三木
NHKソフトウェア
¥ 8,033
(2004-02-25)

おくさまが録っておいたドラマをまとめ見。NHKのだいぶ古いドラマ。
和田勉とジェームズ三木のゴールデンコンビ。

ドロドロの愛欲と憎悪を真正面から、えげつなく描写。さすが、ゴールデンコンビ。
とてもNHKのドラマとは思えない。そして、黄門様の御乱心ぶりが。
原作が良いせいかストーリーの続きが気になってしょうがない。
でも、描ききるには時間が少なかったのか尻切れトンボな終わり方にポカーンとした。

comments(0) | trackbacks(0)

ジブリ 創作のヒミツ宮崎駿と新人監督 葛藤の400日

2010.08.11.Wed.11:20
category: テレビ, auther: Hiraku

映画監督の仕事の厳しさだけでは言いくるめられない、
ジブリ映画を作ることの厳しさがわかる気がした。

ジブリのブランドを背負うことのプレッシャー。
宮崎駿の存在感と師弟の関係。

後継者の育成の難しさ、特に商業的な側面もあわせ持つ、
単にクリエイターとしてではなく職人としての監督業の大変さを感じます。
監督の米林氏、なんか髪の毛が1年間の制作のストレスのせいか後退してる気もするし。

ドキュメンタリーとしてはとってもよかった。
日テレの商業的よりの作りじゃなくてNHKのテイストが本当によかった。

comments(0) | trackbacks(0)

Jekyll & Hyde

2010.06.15.Tue.18:26
category: テレビ, auther: Hiraku
NHKでやっていた劇場中継のジキルとハイドのミュージカル。 ふぅ、音楽は良かった。 ストーリーは厳しいなぁ・・・。まぁ、原作に沿ってるから良いとしても。 なんていうのかな、やっぱり後味の悪い作品。演出でも拭えないんだな、これは。
comments(0) | trackbacks(0)

秋田県 願人踊り

2010.05.01.Sat.00:22
category: テレビ, auther: Hiraku


テレビで見て気になったこの踊り。バックに流れるリズムと良い、なんだか小気味よい。
なんとなくシュール。UNIQLOCK的な感じ。Air:manの振り付けみたいな感じ。
comments(0) | trackbacks(0)

BS熱中夜話 アニメソングナイト

2009.06.05.Fri.23:26
category: テレビ, auther: Hiraku
田中公平はやっぱりすごいな、と思う。
彼の創る音楽もすごいと思うけど、他の作曲家に対しての分析がすごい上手。
菅野よう子に対してもすごく言い当ててた。「下世話」という言葉の使い方と解説が秀逸。

そういえば、川井憲次の事を評していた言葉もすごく好き。
「川井憲次の音楽の引き出しは1つしかない。だがその引き出しは怖ろしく深い」
comments(0) | trackbacks(0)

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる

2009.02.27.Fri.19:57
category: テレビ, auther: Hiraku

私も学んでいたロジャース式ではらちがあかない、
みたいなフォーカスの仕方はどうも・・・。イギリスの成功例はあるのはわかるんだけどね。
認知行動療法じゃないと、うつ病はなおらないという訳ではないわけで。

まぁ、制度としては保険適用範囲を拡大できればいいのにな、と思う。
医師からの薬物療法とともに組み合わせで、臨床心理士からのカウンセリングはかなり有効だから。

comments(0) | trackbacks(0)

スカパー!アワード2008

2008.11.25.Tue.16:05
category: テレビ, auther: Hiraku

加藤夏希、顔ちっちゃい!可愛い!
安斎肇、遅刻しなくて良かったねー。

パク・ヨンハ、あぁ見たなーって感じです。おばさまの黄色い声が・・・。
このような試みはとってもおもしろいです。

comments(0) | trackbacks(0)

フジテレビ リアルクローズ

2008.09.16.Tue.19:34
category: テレビ, auther: Hiraku
評価:
Jazztronik
ポニーキャニオン
¥ 2,285
(2009-12-02)
コメント:かっちょいい。

音楽は良かったのですが・・・。ジャズトロニックの。昨日のライブでも演奏してたし、すごく良い。
けど・・・。うーん。2時間ドラマ級の扱いで良かった。これで映画だったら、金返せものだった。
仕事も恋愛もうまくいく!とはならず、仕事と引き替えに結婚は遠のくのね、みたいなストーリー。
comments(0) | trackbacks(0)

トップランナー 桜庭一樹

2008.03.24.Mon.20:49
category: テレビ, auther: Hiraku

確かに川上氏がビジュアル的に話題性抜群で取り上げられてばっかり居る感じがするけど。
実力はといったら、ライトノベル出身で下積みを経てきた彼女の方が間違いなく上なんだろうなぁ。

創作現場は、意外とシンプルで。集中して書き上げているという感じ。
人間的には、ぽわぽわした不思議な人だった。

comments(0) | trackbacks(0)

トップランナー 高松聡

2008.03.22.Sat.20:52
category: テレビ, auther: Hiraku
gooの広告キャンペーンとかは本当におもしろい試み。
電通の中でもかなり異色な企画をやる人だなぁと思ったら。
佐藤雅彦のように営業出身なわけね。 
comments(0) | trackbacks(0)